k-mikan-k’s blog

体験談ですっ

ラクマ編 これ、 ダニエルウェリントン!?

f:id:k-mikan-k:20181011124844j:plain

これ!?ダニエルウェリントンなの!?

ラクマでダニエルウェリントン買ってみました。ダニエルウェリントンは言わずと知れた高見えする時計として人気があります。そこで26mmのNOTOベルトのものを3300円で購入する事にしました。

出品者の印象としては取り引き件数20件以下の方だなーぐらいの印象しかなく、警戒もせず評価もそこそこ。普通評価はあるものの悪い評価はなし、でした。

商品届きましたよ!!

 あれ!?

ダニエルウェリントンって秒針あった!?っけ。。。

しかも時計の作りが本物と比べて軽くリューズが明らかに偽物なんです!!ダニエルウェリントンの偽物がごく普通に出回っており、検索すると本物と偽物の違いという記事が沢山あるのですが、初めてお目に掛かりました!

素人目にもすぐに偽物の分かるお粗末な作りですが念の為に鑑定を職業とする友人に鑑定してもらい偽物、コピー商品である事が判明。

 

えぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そこで、出品者に連絡を取り、

購入者(mikan)

「どちらで買い求めたものですか?警察に相談なさった方がよろしいですよ?鑑定に出しましたが偽物の為、返品希望です」

と、コメント出しました。

出品者

「友人からの譲りものです。友人に真偽を確かめるのにお時間と手間をそちらにかける事になりますので、こちらにクリックポストか普通郵便で返送して下さい」

                                                                                                         (原文まま)

はぁ!?

 

クリックポストは全ての人が使える訳ではないし、普通郵便でそのまま送ると追跡は出来ません。

そこで購入者であるこちらは出品者側が送料負担しますと言われては居たのですが、ゆうパック元払いで出品者に返送方法を知らせず返送してしまいました(>人<;)

当然、偽物商品ではあっても送料が出品者が指定した方法で相談せずに返送したのですから出品者から受け取り拒否されても仕方のない事例ですので、と・う・ぜ・ん                         

出品者

「勝手に発送方法を決められ返送は困ります!!←当たり前

   返送料は指定された以外ですとお支払い出来兼ねます」

 

やってしまった。。。

 

返送方法について偽物の商品だったとしても出品者に無断で返送や返送方法を相談せずにするとトラブルになります!!

なので必ず!!あとで上げ足を取られない為にもしっかり相談しましょうね。

結論として、送料はこちらが負担し商品の返送が出品者に確認された時点でキャンセルして頂きました。

もちろん返金もされたのですが後日、出品者について調べるとラクマで別アカウントを持っており、明らかにダニエルウェリントンの画像の使い回しや偽物商品を販売している事が判明しました。

 

友人からの譲りもののはずなんじゃなかったんかーーーーーーーーーーーーーーぃ

 

通報しておきましたよ。。。